瀬戸谷温泉ゆらく
静岡県藤枝市本郷にある日帰り温泉施設、瀬戸谷温泉ゆらくが贈るブログです。色々な瀬戸谷の顔を皆さんにお届けします!

お問い合わせはお気軽にどうぞTel.054-639-1126(いいふろ)休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)

瀬戸谷 施設紹介 瀬戸谷の店舗・商品 藤枝市のイベント、観光情報 おすすめ情報 すべての記事 

陶のひな人形作り教室、色付け

こんにちは(´∀`)ブログ担当ヨーコです。

あちらこちらで梅や桜の便りと一緒に

大雪のニュースが連日報道されていますemoji21

昨日も御殿場JCTでは1,000台もの車が立ち往生したと

今朝の新聞に載っていました。

普段ディズニーリゾートに行くときは必ず通る場所なので、

こんな身近でも起こるんだなとビックリしてしまいましたface16

この時期の外出は十分気を付けないといけませんね。

本日、陶芸センターで先日作った「ひな人形」の色付けをしました。

陶のひな人形作り教室、色付け

完成させると、この様な、お雛様が出来ます。

前回、作った作品は色が染み込むように低めの温度で焼いてあります。

色付けされてから艶出しの釉薬を塗って1,200度で焼き上げて仕上げるそうです。



陶のひな人形作り教室、色付け

素焼きをした状態です。

これに塗り絵のように色を塗っていきます。

注意することは色を混ぜない!

絵の具のように合わせても別の色になることはなく

くすぶったグレーのように汚い色になってしまうそうです。

あらかじめ薄い色を塗り、その上に濃い色を

トントントンと、重ねるのは可能ですが、こすったり塗り広げる事は

出来ないそうです。

また濃い色の上に薄い色を重ねても最初の色に負けてしまい

薄い色は出ないそうです。

陶のひな人形作り教室、色付け

少しわかりづらいかもしれませんが、鉛筆で飾りや髪の毛などを

鉛筆で下絵を書きます。

間違えても消さないで重ねて書いてしまっても焼く時に

消えてしまうそうです。

後ろの屏風や台座などは派手にすると

お雛様が目立たなくなってしまうので、やめたほうが良いと

指導されましたface22

陶のひな人形作り教室、色付け

皆さん、それぞれ細かい部分など苦労しながら仕上げていきました。

中々はみ出したりして悪戦苦闘でしたが楽しかったです。

今、塗って無い所は白っぽい仕上がりになるそうです。

完成が楽しみです。

毎年恒例になっている「*」にも

陶芸センターの体験がありますよ。

また順番に紹介させて頂きますね。

****
これからの予定

2月15日(水)スタンプ2倍デー

2月21日(火)マッサージサービスデー

2月12日(日)ノーベル試飲会開催

2月14日(火)バレンタインデー(男性にチョコっとプレゼント)

2月24日(金)お客様感謝デー

2月16日・23日(木)18日・25日(土)は

日の  無料シャトルバス運行

藤枝駅南口に      9:30(1便)           11:00(2便)
             ↓         ↓
駿河台郵便局前       9:45           無し
             ↓         ↓
生涯学習センター      10:00            無し
             ↓         ↓
瀬戸谷温泉ゆらく      10:30           11:30

帰りのバス       13:30       14:30

(帰りのバスの変更は可能ですが1便の方が2便に変更した場合は駿河台郵便局前と
     生涯学習センターには行けません、また1時間分の延長料¥100がかかります)

3月12日(日は藤枝マラソン開催の為、
「ゆらく」営業開始時間11:00になります。
8:30~11:30まで通行止めです)

*****

瀬戸谷温泉ゆらくと農産物直売所ちょっくらは皆様のお越しを

心よりお待ち致しております。



同じカテゴリー(瀬戸谷)の記事
源泉変更のおしらせ
源泉変更のおしらせ(2024-05-14 21:18)

5月の予定
5月の予定(2024-04-24 18:48)

ゆらく4月の予定
ゆらく4月の予定(2024-03-27 15:29)

ゆらく3月の予定
ゆらく3月の予定(2024-02-29 15:34)

源泉再開!
源泉再開!(2024-02-21 15:59)

Posted by 瀬戸谷温泉ゆらく at 13:58Comments(0)

この記事へコメントを書く
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
毎週月曜日が定休日です。月曜日が祝日の場合は翌平日がお休みです。
瀬戸谷の立ち寄りスポット

レストランせとやっこ

大自然の中にあるお母さんレストラン。釜めし、金山時、味噌などが名物。

大久保グラススキー場・キャンプ場

四季を通じて遊べる芝のスキー場と、初心者も安心して利用できるキャンプ場。

藤枝市陶芸センター

気軽に陶芸体験が楽しめる施設。陶芸教室や出張教室等も開催。

プロフィール
瀬戸谷温泉ゆらく
瀬戸谷温泉ゆらく
【営業or広報orブログ担当】ヨーコ(女性)
【出身地】藤枝市
【趣味】ディズニーリゾートへ遊びに行くこと♪園芸
【特技】車の運転
【好きな食べ物・呑み物】スイーツ・お酒
【好きな動物】猫
過去のブログ記事「ゆらく日記」はこちら
ゆらくキャラクター「ゆらぼ~」

営業案内 | お食事 | リラクゼーション | イベント | お知らせ | よくあるご質問 | プライバシーポリシー

削除
陶のひな人形作り教室、色付け
    コメント(0)